

ANA SFCの案内到着

ANAからもキットがきました。しかし、今年からUG券はe-UGになったので、券そのものはきません。
なのに、ゆうパックできたんだよね。よくわからない。。。

070330.jpg


JGC サファイアキット到着

JGCのサファイアのキットが来ました。今回からOWのマーク入り。毎年カードが届くのがいいですね。

070329.jpg

Westin Tokyo ~龍天門

お食事に行きました。久々だったけど、やっぱりここの中華はおいしい。大人数だったので、たくさん注文できたのもよかったです。

バンバンジー(メニュー外)、特製スープ、点心数点、芝エビの炒め、車エビの海老マヨ(メニュー外)、選んだ野菜のガーリック炒め、茄子と挽肉の辛み炒め、福建チャーハン、坦々麺(メニュー外)、デザートなどなど。
メニューになくても、材料があれば作ってもらえるので、助かります。

070328-1.jpg 070328-2.jpg
070328-3.jpg 070328-4.jpg
070328-5.jpg 070328-6.jpg
070328-7.jpg 070328-8.jpg

オーストラリアのお菓子 TimTam

オーストラリアといえば、TimTam。期間限定味が出ているというので、それを買ってみました。ラズベリーとラテです。

070327.jpg

シドニーでのお買い物

今回、オーストラリアはまだ液体持ち込み制限がないため、成田からめいっぱい化粧品を買って帰ろうと思い、いろいろと買ってしまいました。
最近、ハンドクリームに凝っていて、ジュリークのラベンダーを購入。
空港の免税店で買うと、税金分安く、お得です。でも、それよりもお得なのが、JLの機内販売でした。なので、機内でもお買い物してしまいました(^^;

070326.jpg

ビール飲み比べ

今回飲んだビールです。

070325-1.jpg 070325-2.jpg 070325-3.jpg 
070325-4.jpg 070325-5.jpg

JLのシドニー線

帰りはKIX経由。機材はなんとリゾッチャ。MAGICがついてないかなと思ったけど、さすがに1だけど、付いてた(笑)
なんと、NRTからのクルーがそのままいて、チーフパーサーにばっちり覚えられていました(^^;

070324.jpg

シドニーのJLラウンジ

シドニーのJLラウンジ初めて行きました。QFのラウンジに比べるととてもこぢんまりしていますが、食べ物などは意外に充実していました。
OWになったら、QFのラウンジが使えるようになるのかな。でも、ゲートが全然違う方なんだよね。

070323.jpg

Four Points by Sheraton, Darling Harbour, Sydney

二度目の滞在です。朝早く着いたから、部屋はアップグレードでスイートだけど、1時間待ってといわれてしまった。
でも、対応してくれたスタッフは日本語べらべらで、とても好感度よかったです。

お部屋はダーリングハーバーに面したスイート。前回はジュニアスイートだったので、さらにいいお部屋になりました。

070322.jpg

JL JGCラウンジ

第2ターミナルのJGCラウンジです。今、いろいろなところが改装中で、早く新しいラウンジができるといいな。

070320-1.jpg


JGCラウンジでは、今月のおすすめ図書というのがあり、希望すれば書籍を1冊いただけます。

JLでシドニーへ

久々のオーストラリアです。
ビジネスクラスとはいえ、ぼろい機材の路線なので、期待できません。

070320.jpg

ワンワールド加盟航空会社加算率

ワンワールド加盟航空会社に乗ったときに、JLにマイルをつける際の加算率です。
よく乗りそうなところだけですが、まとめておきます。

■アメリカン航空

積算率 150% 125% 100% 70% 50%
対象予約クラス A, F, P J, D, I Y B, H, K,
M, L, W
V, N, S,
Q, O, G

■キャセイパシフィック航空

積算率 150% 125% 100% 70% 50%
対象予約クラス F, A J, C, D, I Y B, H K, M, L

■カンタス航空

積算率 150% 125% 100% 70% 50%
対象予約クラス F, P, A J, C, D, I Y B, H W, K, M, V, L

SPG Platinum 2007

本日、2007年度のSPGプラチナキットが届きました。ここ数年、カードフェイスも変わらず、なにもギフトもなかったのですが、今年は厚みのある箱が届きました。
中は、かなりずっしりしたバゲージタグ。特に名前も番号も書いてないので、使い勝手はいいかも。
メンバーカードフェイスも変わっていました。
今年もがんばって25滞在だ~。

070305-1.jpg

国際線 液体の機内持ち込み制限始まる

いままで、アメリカ行き、もしくはアメリカ系航空会社に乗るときに行われていた、液体持ち込み制限が、日本発全路線で始まりました。
これ、かなり面倒ですよね。預け入れ荷物なしの旅行が多いので、今後どうするかとても悩みます。

また、直行で目的地に着くのであれば、出国後の免税店で化粧品などを買うことは可能なのですが、現時点では乗り継いだ場合、その国のルールに則り、破棄しなければならなくなります。たとえば、アメリカ、ヨーロッパではそうです。
成田で化粧品を買うのがいちばん安くてお得なのに、これから乗り継ぎがあるときは容易に買い物ができないのが困ります。
一応、この部分を解消できるように、今調整中らしいので、今後に期待ですね。

さらに、この取り組みはこれから世界中で行われるとのことです。
JLのHPによると、こんな感じです。

現時点で実施している国:
日本、EU加盟国、米国、カナダ、韓国、台湾、インド、フィリピン

今後導入が予定されている国:
香港(2007年3月21日開始)
オーストラリア(2007年3月31日開始)
ニュージーランド(2007年3月31日開始)

JL 国際線航空機内への液体物持込み制限について
成田空港 成田発国際線航空機客室内への液体物持込制限導入について
NH 日本出発の国際線における航空保安の強化について

ANAの説明は不親切ですな。

| ホーム |


 BLOG TOP 


